2011年8月22日月曜日

クォーリアーズやってみた

前回、前々回のボドゲオフ合わせて5戦程やったんで感想をば

クォーリアーズのルールを簡単に説明すると、魔物や魔法的な紋章が掘られたダイスを使って魔物を召喚したり魔法で強化して戦わせて勝利点に換えるゲームです

1ドラゴンが強すぎる
 攻撃力と防御力が高くて召喚されるとなかなか倒せない。特にレベル3は召喚されると勝つのがほぼ無理
2魔法ダイスは強いけど使いどころが難しい
 魔物を倒す魔法や魔力3を得る魔法は使い易いけど、魔物を強化するものや復活させるものは使いこなすの難しくて捕獲候補になり難い
3ドラゴンに頼らなくても勝てる事は勝てる
 捕獲値4から6のモンスターを捕獲して召喚し続ければ勝利点を稼げるし、物量でドラゴンを倒すチャンスがある
4戦略よりも運の要素が強い
 仕方ないね…

袋の中にダイスを入れてジャラジャラと音をさせたり、ダイスの出目に一喜一憂するのはカード型ゲームには無い楽しさがある。みんなでワイワイやるにはお勧めです


0 件のコメント:

コメントを投稿