2011年9月13日火曜日

ボードゲームをドイツから直輸入してみた

ボードゲームをドイツから直輸入するよ!!

正確にはしたよ!!
参考サイトはこちら ドイツアマゾンでボードゲームを買う!


買った物は
Bausack / バウザック
Olympos / オリンポス
Krysis / クライシス
の三本
買ってみて思った事、メリット デメリットを並べていこうと思います。

メリット
1.日本で買うより安い
 何よりこれが一番の理由でしょうというかこれを除くとほとんどメリットありません

どの程度お得なのかは、下記をご覧下さい


一回の注文で輸送費は14Eurが固定でかかります、なので4.67Eurずつ輸送費が足してあります
ボドゲって比較的割り引き無いのでお得な感じはします

が、同ゲームをAmazon.jpで比べると・・・
Bausack 5802円
オリンポス :4980円
Krysis :2440円

オリンポスのみ他言語版ですので、日本語ルール付いてきます

輸送費分が足を引っ張っている感はあるかなぁと思えます。
それでもいくらか安いですね

2.日本では流通していないもの、もしくは日本では売り切れている物も買える
 今回の場合、注文時点ではバウザックが在庫切れだったのですが在庫復活してしまっている為なんとも言えませんが
日本で流通していないボードゲームを直輸入する ってことは日本語ルールが無い可能性が高いので其処のところ注意いただければ

デメリット
1.届くのに時間がかかります。
 wktkしている時間が長いと思えば表現は良いかもしれませんが
同時注文同時発送なのに、荷物が三つバラバラかつ オリンポス、クライシスの便に対してバウザックだけ
三日ほど遅れてビクビクする、なども有りました(箱のサイズから輸送方法が違った感がありましたが)
最低でも一週間は待たなければいけません。
あと、日本とは事情が違うんでしょう、ダンボールの扱いがけっこう雑に感じます。
今回中の荷物に傷らしい傷は有りませんでしたが完品が欲しい方にはおすすめ出来ないです

2.日本語ルールはありません
 日本語版ないし、バネストなどで買えば基本的に日本語ルールがついてきますが
他言語版を買わない限り日本語ルールは一切付いてきません
メンバー全員が英語堪能で日本語必要無いって人でも無ければデメリットにしかならないかな
ただ原盤の雰囲気を楽しめる という様な表現も可能なので一概にデメリットとは言えないと思います。
私の場合は、言語依存無しと日本語ルールを見つけてから注文しました。

以上が雑感です、頼むとすれば、数を多く一緒に頼み少しでも輸送費を一品当たり少なくして
頼むのが妥当でしょうね、グループで一括で頼む、円高Eur安の時を狙うなど色々出来そうではあります。

数を頼む機会があればおそらくまた使用すると思います。
円高の間だけですかね、多分w

0 件のコメント:

コメントを投稿