2011年8月28日日曜日

リス音勉強会<#RGO_758>以外のボドゲ会に参加してきました。


自己主催以外ではじめてボドゲ会に行ってきたので感想など
リスゲオンデザイナーのPazさん主催の
リスゲオン名古屋オフ開催 

いつも通りリスゲオンという名前が着いていてもリスゲオン中心というだけの普通のボドゲオフでした。

以下遊んだボードゲームと雑感 (普段と違って知らない方々の中でやった為プレイヤー名など失念


リスゲオン3DS:http://risuya.damu.info/
 リスゲオン名古屋オフなのでこれをやらないと始まらない。
というわけで総計参戦 結果としては、2位・1位・2位
先日までVerUPしてからさっぱり病にかかっていたとは思えない程度の好調っぷり
2位二つはどちらも新ルールユグドラシル戦に入っての結果 どうしてもユグドラシル戦に入ると勝てないようだ
『情報戦』『サモン・アリオン』『ニライカナイ』などの新カードの動きがやはり目を引いた
それと普段のグループでやってると気がつかないのがルールミス
六ヶ月近く間違ったままやっていたのに気がつかされた。
普段のボドゲメンバーにはしっかりと修正を入れないと行けなさそうだ・・・

舞星(マイスター):http://kanai-factory.web.infoseek.co.jp/products/ms/ms.html 
 今回新規でやって一番欲しいと思えたゲーム
(というかそれ以外は自己持込ゲームのインストをしていた為自分の持ち込んだゲームばかりやっていましたorz
同一のカードに複数の使用方法があり、どのように使っても良く
『宣伝』『客』『山札と同枚数トレード』を1ターンに一回選んで選択し、『客』として付けたカードの持金を競うゲーム
終了条件がプレイヤーのカード枚数が0枚になった時な上、1枚以上持ってるプレイヤーは一枚につき-2pを喰らうため
ドローのしすぎは禁物という、カード枚数こそ正義!ドローこそ力!という自分普段のプレイスタイルとは違うプレイングを強いられた
各舞子さんにも一人一人能力が違っており、それを中心にしたプレイングが要求され得手不得手は出るとは思うが
3ラウンドプレイでラウンド事に使用する舞子さんが変更されるのもバランスが取れている部分では無いだろうか
初戦は何故か勝率の高いというジンクス
バネストで購入したとの情報得たので今0だが再入荷を待ちたい、今欲しいボドゲNo2!(一位はStronghold)

インカの黄金 完全日本語版:http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=1236
 比較的頭は使わないがわいわい盛り上がれるチキンゲーム
超チキンでも勝てないし、勇猛と愚かを取り違えても勝てない、そして最も勝てないのは空気が読めない奴
つまり私の事だ!!! 二戦二敗、秘宝を取りに行きすぎですね・・・

レジスタンス :http://www.tgiw.info/2011/02/the_resistance.html
 4戦3勝 いやー疑われまくりましたがなんとか勝ち越しました
普段だとプレイヤーの性格がバレている関係からか色々とメタを張られやすいわけですが
ここでも色々と疑われましたorz、口下手&内気な人を虐めるのもほどほどにして貰いたいですね

クゥワークル :http://www.tgiw.info/2011/06/qwirkle.html
 版面が読めるゲームは強いのか運が良いだけなのか 5戦4勝(1負も2位)という比較的勝てているゲーム
何度プレイしても悩みどころが多く、堅実なプレイが求められるが、ブロックドローによるって急に有利になったりするのも
中々乙な部分ではないだろうか、戦術、戦略などを語るのは難しいがやはり他プレイヤーのクゥワークルを防ぐスキルだけは
身につけて行くのが正解だと感じた。

何か抜けてる気がするのだがやったゲーム個々の雑感はこのような感じ
人のプレイングなどやはり普段とは違うメンツの為、普段のメンツだと通じないことが通じたり
そのまた逆が起きたりなど感じる物が多かった。
人数が非常に多かった為ほぼ人の顔と名前が一致しなかったがボードゲームという共通の
媒体が会話を弾ませてくれた、是非ともまた一緒にプレイしたいと感じ
また自信の主催するボドゲ会にも参加して貰えればとも思った。
ボドゲは本当に奥深い、そしてボドゲは楽しい!!

ボードゲームって本当に良い物ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿