2011年8月12日金曜日

こういう遊びが出来るのはアナログゲームの魅力の一つ

MtGカードでDixitを遊んでみた 
という面白そうなTogetterを見つけたのでご紹介



ディクシット(DIXIT) は、
ご存じ?の通り 親が出したお題に沿った絵(カード)を出して子がそれがあってるかどうか予想し点数を稼ぐゲーム
この絵札をMtGに変更してやってみようという試みをやったそうな
カードのパターンが多ければ多いほど、確定した条件でゲームが薦められないのが難しくはなるものの
表現の幅が膨らむのでしょうね

某所でディクシットに関して聞いた意見に
内封されているカードの絵面が日本人には合わないかも(私的にはキュビリズムに近い物を感じた)
という部分もクリア出来る気がする、背景まで細かく書き込んであるMtGのカードだからできた芸当だと思う。
国産のTCGでそこまで書き込まれてる記憶ってないんですよね(あったらごめんなさい、あくまで私的感想です)

0 件のコメント:

コメントを投稿