2012年1月9日月曜日

#RGO_758的な2011ベストゲーム ベスト5

さて、先日私的な昨年の面白かったボードゲームは好きに上げさせて貰いましたが
他の人はどうだったのかなーと思い聞いて見ました。
返事が返ってこなかった人も居ますがここで締めてアップしようかと思います。
ルールは、自分が面白かったと感じた 2011年中に遊んだゲーム
選び方は自由、皆で盛り上がれたからでも システムがGoodでも良し!!
一人1~5位 1位から5点ずつ付けていく方式で順位を付けました。
投票人数は8名(今年はもう少し増やしたいなー)投票された作品は19作品



5位:リスゲオン公式ホームページ:6pt 投票人数:3人
 プレイされた回数が他のゲームとは段違いなので人の記憶に残るのでランキングに登場して当然だと思う
うちのグループでの初心者の方へのアイスクラッシュ役も兼ねているので『初心者でも勝てる』という要素が
含まれていた部分もきっとポイントが高くなっている要因だろうか
これが複数人上がっている中本家ドミニオンが上がってこないのがらしさだとも感じた。


4位:丘の上の裏切り者の館 Betrayal at house on the hill :10pt 投票人数:3人
 TRPG的な要素のあるボードゲームがここでランクイン
自分的には自分が上げるだけで誰も上げてこないんじゃないか?と思っていたわけだが
意外と皆さんの記憶に残っていたようです。これも必勝法など無く、基本のルールさえ理解してしまえば
誰でも勝つことの出来るゲームだった部分。
雰囲気の出ているコンポーネントや何が起きるかわからないというゲームのコンセプトにもあっているシステムが
好評を得たと思う。


3位:ハートオブクラウン公:15pt 投票人数:4人
 二種目のドミ亜種の登場
サプライに関して固定の様なランダムの様な部分があり、姫の擁立システムの二つのシステムから
他のドミ系とはちょっと違った部分で人気の出ているゲーム。
特色のあるルールが人気を呼んだ、と勝手に思う。


2位:キングオブトーキョー King of Tokyo 20pt 投票人数:4人
 うちのグループでのパーティーゲームの代名詞
ルールの簡単さ、そして誰でも勝てる要素、ダイスを転がす楽しみなど色々詰まった作品
複数人でやっているとしっかりと逆転する要素もあり、たくさんの人が楽しむ要素があったからこその
この順位を得ることに成功した作品だと思う。
完全日本語版のカードだけ欲しい・・・


1位:世界の七不思議 7wonders 22pt 投票人数:6人
 先日もプレイしたがやはり盛り上がるこの作品
もう色々言う必要も無い気がします。


私的な感想:
思ったより割れたなと言ったところでしょうか
私的にはもう少しデッキビルド系だけに投票が集まるかと思ったのですが
あまりそういう結果ではなかったですね
比較的ゲーム時間の短めのゲームばかりではあったかなぁと思います。
自分のランキングで上げた様な”トロワ”の様な作品は入ってこなかったなぁと言う印象
重めのゲームが順位に入れる様な作品で勧めれる作品をやりたいなぁと思う次第
実にうちらしいランキングだなぁと思った・・・そんなランキングでした


0 件のコメント:

コメントを投稿