2013年5月30日木曜日

'13-05 758ボドゲ会ボドゲランキング

月が変わる前に!!前回までの・・・
五月は一回ですので前回がなかった!

というわけで5月は一回だけだった758ボドゲ会
久しぶりのボドゲ会だからか参加人数11名!(もう少し多かった気がするけど抜けかな・・・
プレイされたゲームも多かった!というか把握しきれてません!5/18実施 第66回758ボドゲ会より
参加者 11名 有効投票数11票!



以下当日プレイされたゲーム
居なかった時間とやってないゲーム多いので写真無し多々
・7Wonder/世界の七不思議(拡張無し)
写真無し 日本語版をはじめて見ました

・Kalimambo :カリマンボー


・Resistance:AVALON:レジスタンス:アヴァロン

・Ground Floor:グランドフロア
写真借り物です(だいちゃんに感謝)

以下未プレイ&記憶の為あやふや
・Dixit:ディクシット
写真無し(当日写真とった方いたら提供頂ければ幸い)
・Fab Fib:ファブフィブ
写真無し(ry)

他数点(のはず

グランドフロアプレイ中にプレイされたゲームの数すら把握していないという為体
参加人数も多く、プレイされたゲームも割れる・・・と思ったのですが
結果は!
社畜Ground Floor:グランドフロア : 5票
・Resistance:AVALON:レジスタンス:アヴァロン : 3票
・Dixit:ディクシット : 1票
・7Wonder/世界の七不思議 : 2票

の4ゲームに投票されました。
下記二種は今回ノンプレイなので割愛
レジスタンス:アヴァロンは、レジスタンスの単独拡張とも言うべきゲーム
レジスタンスの基本ルールに個人役職を加えたバージョン
今回は追加ルールである ”マーリン”と”暗殺者”追加で一度
一回目+”パーシヴァル”を追加してプレイ
一戦目は正義側で惨敗 二戦目で今回の特徴となるマーリンになり
二回目の選抜で偶然にもリーダーだったので暗黒側全員+α1を任命し
全員に成功を出させることにするファインプレイ!(ドヤ顔
あえて味方と喧嘩をしてみたり
とかのバレるかバレないかギリギリ(暗殺者で無い人にはバレていたそうだ)
のプレイングをしてパーシヴァルの胃が痛くなるプレイが出来ました
レジスタンスの陰謀カードを追加できるのだが、
余りにも世界観が違うのでアヴァロン側にも収録して欲しかった
それ以外は実に良い調整だったと思いました、是非他のカードも追加してやりたいですね

そして6人プレイ中5人が投票してくれたグランドフロア
ゲームの内容が非常に良くも悪くも現実というかサラリーマンが耳にするものばかりで
ゲームはくそ真面目にもかかわらず、よくわからない笑いがこみ上げてくるゲームでした
会議室での会議が非常に有効なものだったり、マスゴミに金を払い続けないと自社の評判が落ちたり
景気悪いと物が売れないけど従業員安く雇いやすいとかもう哀しみがこみ上げてくるw
ゲームはいたって真面目に積み重ねをしないと得点に変わらないゲームで非常に気に入りました。
時間を読み損ねたので途中までなので次回以降最後までやりたいところ
社畜ゲー社畜ゲー言いますけどCEOが一番の働き者なんですから許しましょうよ!

というわけで5月分 758ボドゲ会のナンバー1は
・Ground Floor:グランドフロア
でした!! 6月は何度かボドゲ会が出来そうなので色々プレイしたいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿