2012年4月5日木曜日

120331_758ボドゲ会感想

二作品も崩せた!!
12/3/31 758ボドゲ会感想

途中で余所のグループの方が乱入(悪い意味で)してきてgdgdもしましたが
やりたかったゲームがしっかり出来ました
いつも通り、ぐだぐだ感想を!!

プレイゲーム
バトルライン:Battle Line
ヘルベチア:Helvetia
新世界:Mundus Novus
ナビゲイター/ナヴィガドール:Navegador
サンティアーゴ・デ・クーバ:Santiago de Cuba



バトルライン:Battle Line
 古代ローマのファランクスの戦隊を作り、有利に戦いを進めれる戦場を
過半数または三箇所同時に確保した物が勝ち
フラッシュ または ストレート または フラッシュストレート 三枚組を作って
九箇所を取り合うわけだがカードを必ず一枚ずつ使用していかなければならず
かつ同一色同一数が一枚ずつしかないので必ずと言って良いほど無駄な列が出てくる
何処を生かし、何処を見捨てるかを見極めるのが重要だが中々見極めきることが出来ず
過半数勝利を目指してる最中に3列勝利を宣言され敗北
オールマイティカードを早々に手に入れていたにもかかわらず早く使いすぎたのが敗因か・・・
T-805さんとプレイ:3ブロック制覇され敗北



ヘルベチア:Helvetia
 スイスに出来た新たな村の発展の為に力を注ぐゲーム
と表題だけ聞くと協力ゲームに聞こえるが、隣村とは仲が良いのか悪いのか解らないが
資源の封鎖やら、無理矢理婿入り(または嫁入り)をさせたり、経済封鎖(?)をして行動数を制限したりと
直接的な打撃はないものの、わりと隣とは殴り合いというか嫌がらせをしあうゲームだった。
勝利点を二〇点稼ぐのだが、象徴的な建物(教会・酒場 etc)を建てたり市場に製品を運んだりして点数を稼ぐのだが
同一の建物は建てることも出来ず、市場に送る事が出来るのも同じ素材では一度っきり
特定の素材を最初に送ったり、特定の組み合わせで最初に素材を送る事が出来ると追加点を入手可能だったり
他プレイヤーよりも効率的に建物を建て、商品を入手し 子供を作り、余所に嫁or婿を送り込み有利に進めていかなければならない
が行動制限回数が非常にシビアでターンの切り替え時に村人の行動を復活することができず
『夜警』のアクションを使用してしか復活出来ない、そしてこのアクションは使い方によっては
他プレイヤから送り込まれた嫁or婿の行動も回復してしまう。
シビア極まりない中 鉄鉱石ー鉄ー鐘 のラインと 最初に村の中心を囲みきったりして
得点を獲得し、二六点を入手し勝利
T-805さん、k@猫さんと三人でプレイ
(余談だが翌日友人宅にて再プレイ時最初の資源をしこたま押さえ込まれてドベっちで
おもいっきり凹んだのは、次回プレイ時の課題になりそうではある)


新世界:Mundus Novus
 色々と出来る上にプレイ人数も多めかつ短めに終わると言うことで
割と人気の新世界を何度目かの再プレイ
何故かダブロンを集めて75ダブロンにするプレイをしないので毎度の如く
1~9+インカの遺物狙いでプレイ
運良く、2ターン目までに上手く発展することが出来 倉庫を二個ゲットするなかで
キャラベル船を上手く入手する人や同様に倉庫を増やす人が多数
見事に発展カードを展開している人が多かった中
フランシスコ・デ・オレリャーナを入手し一人市場を荒らし金稼ぎを続けるk@猫さん
あと1ターンくらいで75ダブロン貯まるだろうタイミングで僕の手札が
倉庫+キャラベル船で一二枚ここで、インカの遺物が出てくれれば・・・
配られた手札の中に・・・「いたああああああああああ」(声にならない声)
ここからこっそり9~1までの再確認 ここで9~7変換可能な商人のおかげで8が無かったのはノーカウント
9、8、7、6、5,4,・・・3が無い・・・ここは市場に任せて・・・
航海長から交換に出す枚数を告げられる・・・『二枚』
天は我を見放さず!二枚なら手札のセットを崩さずに投入できる、あとは3が一枚出て入手する事さえ出来れば僕の勝ち
3出ろ、3出ろ、3出ろ オープン!!
『3出たーーーーーーーー』ただし一枚だけ、ここはあせらず声も出さずに・・・(曰く十分浮かれた表情をしていたそうですが)
と無事、3が残った状態で自分に手番が回ってきたためこのターンでゲームセット
隣のしんちゃんも手札保持枚数が10枚を越えていたため コンプリートを狙おうと思ったそうだが
間違えて直前のターンでインカの遺物を二個確保してしまっており失敗していたそうだ
k@猫さん、T-805さん、みどーちゃん、しんちゃん、とプレイ:完璧なセットの作成で私の勝ち
レポ中に興奮を思い出して乱筆になってしまった・・・



ナビゲイター/ナヴィガドール:Navegador
 入手から四ヶ月弱ようやくプレイできました。
今回ほわっとぷれいのスタッフの方が来て下さっていて、インストをして頂けるということで
インストしてからプレイ開始
聞いていた以上にシビアかつギチギチで金欠に苦しむゲームでした。
ロンデルシステムが非常に良く出来ており、その他のシステムもそれにピッタリついて回る形で
ロンデルシステムがジレンマの塊でアレをやればこれを・・・ああ、逆転で回れたらどれだけ楽か・・・
と、まぁ周りも逆転で回れるわけですから、辛いことにはきっと変わらないんでしょうけど
正直なところシステムについていくのがやっとでゲームの展開も覚えて居なかったりします。
兎に角前手番の人と得点の稼ぎ方、お金の稼ぎ方を被らせない事が勝利への鍵と感じました。
かりみくん、しんちゃん、みどーちゃん、t-805さん、自分 :T-805さんの勝利



サンティアーゴ・デ・クーバ:Santiago de Cuba
 二度目!これも周りでは受けがいいゲーム、そして自分も好きなゲームなのだが勝てない
今回も比較的スタートは順調で、上手く弁護士マスに止まることが出来、新聞社などの優良物件を
押さえることに成功したのだが早く押さえ過ぎて中々利用して貰えないあげく
中々弁護士マスに止まらせてくれなくなってしまうwと、結局、商品の入手がおろそかになってしまって
序盤の優位点がつぶれてしまい、全体的に点が伸びないまま終了
四人でプレイ : 確か三位(どなたとプレイしたか覚えてないとか・・・orz



リプレイ・新作と目白押しの一日でした。
明らかにレポの勝敗で温度差があるのはキノセイデス。

0 件のコメント:

コメントを投稿