2012年2月7日火曜日

120204_ボドゲ会感想

わぁいボドゲリプレイ あかりボドゲリプレイ大好き と言うわけで、
2/4に行われたボドゲ会の感想などつらつらと久々に参加人数が14名と大所帯になり
盛り上がりました。


 レジスタンス:
 先日参加出来なかった、レジスタンスが好きな人を煽りすぎたせいで一発目レジスタンス
好きなゲームを居ない時にプレイしちゃったーとか言わない方がいいですね
ですが、レジスタンスはプレイ内容を文字にするの難しいゲームですね結果とかは書けるんですけど、
雰囲気で察する部分とかあるゲーム故に中々其処を語るのは難しいです。
スパイ2回 レジスタンス1回でスパイ側二回の時は勝利 
スパイ側で三連失敗を決めた時は気分が良かったですね嘘つくの苦手なんですけど、
どっちをやっても疑われるんですよねどうしてそうなるのやらw
10人同時プレイ可能で離脱無しで30min以下のゲームは貴重ですね。

 シラ:











 前回のドイツamazonからの輸入でのD1CEKさんの購入物がようやくお目見え
古代ローマの実権を握るために色々と暗躍?するゲーム
各キャラクターの能力があり、使用出来るターンや使用可能な相手が違うが各カード
各ターンで使いどころがあり先のターンで使用してしまうと、後ろのターンで使用できなくなるというジレンマがありどのタイミングでどのキャラクタの能力を使用するかとお金の使いどころが難しい、がその悩む部分が非常に楽しい
ルールを読んで1ターンに一回決める『第一執政官』を取ると有利にゲームを進めれると思ったのでそれを取りに行く方向で進めたが、前述の使用可能なターンの見誤りや慢性的な金不足でうまくいかない特に『第一執政官を取りに行く』というスタイルを目指した為に『元老院議員』を多く確保していたが為にイベントカードで『元老院議員』が二ターンほどつぶれたまま動くことが出来ず、それが決定的になり他プレイヤーに遅れる形なった
 結果で見ると市民チップをある程度確保し、一番持っていたチップが最大点になっていた為、大差にはならなかったが結局ドベ、難しいものである。買った人の動きを見るとやはりキャラクタカードのマネジメントを上手くやれていたと感じた。
負けてはしまったが、是非ともまたやりたいゲーム

トロワ:













 初回プレイから順調にハマりつつある、トロワを今回もプレイ
今回は全体的にイベントカードの処理が行われず、スキルと職場(サイコロ)の取り合いでゲームが進んだスキルが見事にコンボになるようなスキルが並んだ為、そのコンボを実行しつづけた。具体的には『金細工師』と『修道士』で回し切った 回し始めてから見事に他のプレイヤーも白のサイコロを優先的に使用していった為、黄色のサイコロでも『金細工師』が機動出来る為さらに勝利点を得ることに成功し差を上手く広げれたと思う。あと今回のプレイでは比較的早めに他プレイヤの持ってるキャラクタが解ったのが勝利に近づけた一因でもあったと思う。
いや、しかし何度やっても毎度違う展開になって面白い限り


 と、割と重めのゲーム2個がシラが完全に初回プレイトロワが初回プレイの人が二人居た為ゆっくり進行だったためゲームの本数はやれなかったが非常に素晴らしいボドゲ二品が出来たので良かった。二ゲーム続けて通過単位が『ドゥニエ』だった為『ドゥニエ』と言い続けた一日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿