2012年1月24日火曜日

120120_ボドゲ会感想

ボドゲ会雑感
何回か間が空いてしまいましたが、久々に雑感
午前中開始だったのに人が中々集まらず 午前中がMH3G会になっていたのは内緒


アクワイヤ:ACQUIRE
わたし、しんちゃん、Pazさん、k猫さんでプレイ
 古典ってどこかで聞いたゲームの一つと聞いているが
前回?か前々回から遊ばれ始めたが非常に楽しめた
運要素がタイルでのランダム性しかないためシビアな戦略性の高い戦略性のアブストラクトゲーム
運要素が少なめのゲーム故に一戦でも経験のある自分が中盤までゲームを牽引したが
中盤以降の会社の吸収合併を上手く回され、運営資金的にきつくなったりもしたが
吸収された会社の株券を持ち続けた事が上手く働き序盤の有利な展開を守りきり勝利
タイルの引きも悪くなかったというか比較的良い引きをしていたのも勝ちに繋がったと思う。


トロワ:Troyes
わたし、k猫さん、ろいど君、esuji君でプレイ
 私的には、重めのゲームというか色々考える事が好きなボードゲーマーには是非お勧めしたいタイトルNo1トロワ
うちのグループの持ち込みゲームの平均プレイ時間に比べると重め かつ ルールが若干複雑なため
中々複数回プレイできないタイトル(私的にはリプレイしたいんですがw)
プレイする人の違いによって展開が違うのは常なのですが、これまでのプレイよりも
確実に全体がギチギチのプレイングを強いられた感じがしました。
割と全体的にダイスの目が低めに集中した為か途中で手番をパスする人が多かった印象
イベントを2/3の可能性でこなしていけるスキルを得て着実にイベントをこなし勝利することが出来た。
後何戦もやりたいがやればやっただけ面白くなるゲームだと再確認した。
スルメゲームさいこーー


ハートオブクラウン + ハートオブクラウン拡張「極東辺境領」
 サプライ構成:『戦場の絆』
わたし、しんちゃん、ろいど君、K&Kさんでプレイ
ハトクラ拡張込み 4戦目 名前の通り非常に妨害カードの多い環境で
全員が思うとおりのプレイが出来なかった感じでした、その中でも
おそらくキーカーカードであろう『補給部隊』と『弓兵部隊』を二枚ずつ押さえたろいど君が
延長戦の末勝利、あ、私は延長戦にすら入れずでした。
アクションによる攻撃をもろに食らってしまって手が進まない進まないw
やっぱり妨害場は苦手ですorz


髑髏と薔薇 Skull & Roses
 昨年話題になっていた、ゲーム初挑戦できた。
噂通りの筆休め系かつ非常に良いバランスのブラフゲー
勝ちに行くには引っかけを減らす必要があるが勝てる状態にしておくと利用されてしまう確率があがってしまう
ジレンマがなかなか心地よい
面倒なインストも無し、多少シビア感も感じるがプレイする年齢も低めでもプレイ可能だと思う。
勝ちを狙うのは非常に難しいとは思うが。


クク Cucco
 一番簡単な『カンピオ』ルールでプレイ
かなり久しぶりのプレイだったわけだが、9人でプレイ
人数が多ければ多いほど盛り上がるゲームですね、全体の中で自分がどれくらいの位置に居るかを
把握できるかを考えないと上手く考えないと即死亡というか資金が尽きる
勝ち組が総取りという点が非常にギャンブル的 3回プレイして一回破産・・・


他には、レジスタンス Resistance をプレイ
他のテーブルでは、ナイアガラ Niagaraなどが遊ばれて居たようです

重めのゲームから軽めのパーティゲームまで幅広く遊べたボドゲ会でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿